« 大阪+かき氷=角屋(千林) | トップページ | クラウザーさんのリボルテックを買ってみた »

ビシソワーズの作り方

2008年07月23日 | 美味しい | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

Vichyssoise soup

先日の「208 真夏の合コン」で予想以上に大好評だったのじゃがいもの冷たいスープ・ビシソワーズ。実はけっこう簡単に作れるのでレシピあげときます。

《材料》(2〜3人分)
じゃがいも  大1個
玉ねぎ    1/4個
バター    10g
水      1カップ
コンソメ   1個
牛乳     2カップ
塩コショウ  適量
パセリ    適量

《作り方》
1・ジャガイモと玉ねぎを火が通りやすい薄切りにして、バターで炒める。焦がさないように中火でやるのがポイント。
2・玉ねぎが透明になってきたら水とコンソメを加え中火でコトコト煮込む。めんどくさくなければアクもとる。
3・ジャガイモが柔らかくなったら、火を止めて、そのままあら熱をとる。
4・3を汁ごとハンドミキサーやフードプロセッサーにかけてピューレ状にする。
5・4と牛乳混ぜ合わせ冷蔵庫にいれてひやす。
6・よく冷えたら塩コショウで味付け、最後にパセリを入れたら完成。

3であら熱をとるかわりに牛乳を入れてそれからミキサーにかけるレシピもありますが、牛乳が泡立ってしまうので個人的にはお薦めしません。あと味は冷えると感じ方が変わるので、最終の段階でやったほうが間違いないと思います。パセリは別にいらないと言えばいらないですが、あったらあったで味が格段に引き締まります。

それにしてもやっぱホームパーティー(合コンじゃなくって?)は楽しいですね。さいわい208には男女とも料理が出来る人たちが集まっているので、また気がむいたらおもてなしモードでやりたいと思っています。

ちなみに次回のはスープ・ド・ポワソンを予定しています。


吉田 篤弘「それからはスープのことばかり考えて暮らした」
4766001303

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL