« C.A.P. “大人の”アート臨海学校 | トップページ | 実録、iPhone落としました(前編) »

明日のメガネフレームは押井守特集です

2008年07月26日 | 208南森町 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

明日は208の月に1度のアニメーションレクチャーパーティー「メガネフレーム」。謎の多い古本屋「メガネヤ」店主の市川ヨウヘイ氏が毎回珠玉のアニメマスターピースをセレクト、あなたの知らない「アニメの見方」を伝授しちゃいます。19回目となる今回は、8月2日公開予定『スカイ・クロラ』に向けて2回目の押井守特集です。

208 SALON
メガネフレーム vol.19
〜 イノセンスっておもしろいんですか?
押井守を知らない人の「スカイ・クロラ」を見るための準備(苦笑)

http://www.mediapicnic.com/208/archives/2008/07/megafure19.html

メガネフレームは普段アニメから縁遠い方によく来てもらってるんですが、そんなお客さんに「イノセンスっておもしろいんですか? あの、私は…、よくわからなかったんですよね…。」的な勇気ある発言をいただきました(笑)ほかの押井作品を観ないでイノセンスだけ観たそうでそりゃぁ、確かにわからないはずですww
そこで、この夏公開される押井守の最新作「スカイ・クロラ」を、少しでも劇場に観に行こうという気分になれるように、「スカイ・クロラ」を見るための準備としていくつか選んでみようかと思います。これで観る気になれたらいいですが、もう観なくていいや〜とならないか心配ですww
知っている人も、でっかいプロジェクターなんでテレビ画面だけのだった人もどうですか?

開催日:2008年7月27日(日)
会 場:208南森町
時 間:15:00 〜
参加費:1,000円(1 drink+ポップコーンつき)
    ※お食事・お夜食も別途ご用意しています。
定 員:10名(要予約)

《今回の解説予定作品》
・INNOCENCE(イノセンス)
・ミニパト
・機動警察パトレイバー2 the Movie
・御先祖様万々歳

・立喰師列伝 などなど。

それにしてももう19回もやってるんですね。ここまでやったら普通どんどん深みにはまっていきそうなもんですが、あくまでも「アニメを見たことのない人のために」という当初の軸がそれほどぶれてないのがいいなぁと思います。っていうか結構難しいと思うんですよ、そういう空気を保ち続けるのって。とりわけネタがネタってはなしもあるしw

それはともかくメガネフレーム押井守特集は明日です。


押井 守「イノセンス創作ノート 人形・建築・身体の旅+対談」
4198618305

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL