« 明日の208は秘宝館ナイト | トップページ | 一眼デジカメ「D40」を買ってみた »

[レポート] 関西アーツブロガーミーティング vol.2 @ 築港ARC

2008年06月21日 | 関西/大阪アートシーン | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

6月20日、大阪港区にある築港ARCにて「関西アーツブロガーミーティング vol.2 @ 築港ARC」を開催しました。

Kansai Arts Blogger Meeting vol.2

今回、参加してくれたブロガーのみなさんは以下のとおり。

・北條さん@item-s design blog
・辻並さん@geco-ya食堂
・デリ ヘル美さん@オールアバウトデリ ヘル美
・田中課長さん@SEXY MOUNTAIN
・アサダワタルさん@日常再編集
・岩淵拓郎@日々嘉綴 総合

他にもF○2ブログのOさんや、スキマ○術のYさんほか、ご参加いただきました。どうもありがとうございます。

ミーティングの簡単な趣旨と参加者の自己紹介の後、会場を提供してくれた築港ARCの活動についてディレクターのワタル君(a.k.a. 大和川レコード)に話してもらいました。

Kansai Arts Blogger Meeting vol.2

築港ARCは2006年末から実施されている大阪市の「芸術系NPO支援・育成事業」。現在の関西アートシーンに関する情報を収集・閲覧できるライブラリーの運営を軸に、ウェブやポットキャストでの情報発信、月4〜5回のトークサロンやミーティングイベントの開催、アートに関する相談受付とコーディネート(主にアーティストのブッキング)、あとアップルストア心斎橋などでのの自主イベント企画など、とにかく「関西×アート×情報」な文脈で様々な活動を展開しています。実はこのあたりの内容は去年の2月に208のSHOWCASEでも話してもらったんですけど、それから1年、いろんな意味で着実にARCが機能しはじめているなという印象をうけました。いやぁ、ワタル君はやっぱスゲーわw。

その後は各自のブログの今月の報告。って、まるで毎回のことみたくやってみたんですけど、実は今回はじめての試み。これがブロガーミーティング的には楽しくて、それなりに話題や技術の共有にもつながったりして、いい感じでした。

Kansai Arts Blogger Meeting vol.2
辻並さん@geco-ya食堂さんはあいかわらず淡々と料理報告エントリーを追加中。日に日にアップデートされていく写真のクオリティが見もの。

Kansai Arts Blogger Meeting vol.2
ヘル美ちゃん@オールアバウトデリ ヘル美はTwitterとTumblrで満足してしまうということについて、身を持って報告。

Kansai Arts Blogger Meeting vol.2
初参加の北條さん@item-s design blogさんは、前回・前々回と参加されたキョート*ダンメンロシュツの吉永さんらと関西在住のデザイナーによるのポッドキャストも放送中。

Kansai Arts Blogger Meeting vol.2
「毎月15エントリー縛り」継続中の田中課長@SEXY MOUNTAIN(顔出し禁止)は「私とテキストサイト」というテーマでコラムに書ける熱過ぎる情熱について。

とまぁ、報告か報告じゃないのか分からないような話もありましたがw、それぞれがインディペンデントに情報を発信する人の集まりという当初考えていた関西アーツブロガーミーティングのカタチがようやく出来たような気がします。で、この先に何が見えるかって話ですけど、それはおいおい続けていく中でみんなで模索していければいいのかなと。

ちなみに、終了後は近くの食堂で二次会でした。このあたりが東京あたりのオサレなレストランなんかで行われているというブログディナーとはいろんな意味で一線を画してるなと……いいんですよ、大阪なんてこんなもんですw

とりあえずこんな感じで来月もやります。興味のある人はぜひご参加ください。


基本からしっかりわかる Movable Type 4.1 カスタマイズブック Movable Type 4.1/MTOS 4.1対応 (Web Designing BOOKS)
大藤 幹
4839928215

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL