« 次のC.A.P.は海の上、ヒントはQ2 | トップページ | これ買わずして何買うのか逆に教えてほしいコーネリアスのPV集DVD「SENSURROUND」 »

粉ものを作る会「こなわく vol.3」〜 今度は蒸しちゃうぞ!

2008年03月13日 | 208南森町 | del.icio.usに追加 | はてなブックマークに追加 | livedoorクリップに追加

粉モノ生まれの粉モノ育ち! フードコーディネーターの辻並麻由さんと手軽に気軽に本格粉モノを作ってみようの会「208 SALON こなわく」が久しぶりの開催。今回がなんと蒸しモノに挑戦だ!

080301_konawaku.jpg

208 SALON
辻並麻由 presents
こなわく vol.3 今度は蒸します。くるっとひねって花巻の巻。


http://www.mediapicnic.com/208/archives/2008/03/konawaku03.html

ごぶさたのこなわく第3回は蒸しモノにチャレンジ。発酵生地を作ってのばして広げてくるっと巻ひねって蒸したら花巻になります。甘いのを塗って巻いたり、プレーンなのはあとから切って間においしい具をはさめば中華バーガーのできあがり。形もいろいろ作ってわいわいやりましょう。蒸籠のフタを開ける瞬間が待ち遠しい!

日 時:3月16日(日) 15:00~
会 場:208南森町
作る物:「花巻」+簡単な具1~2品
テーマ:発酵生地を蒸す
講 師:辻並麻由(粉モノ大好き)
参加費:1500円(材料費込+1drink 込み
持ち物:エプロン又は汚れても良いTシャツ、三角巾のようなもの
お願い:爪は短く切っておいてください。
定 員:5名(要予約)
申込み:こちらのフォームよりお願いします。

<辻並麻由 PROFILE>
食べものの仕事をやりながら食べていこうと悪あがき中。隙間「文化」活動もいろいろ。さまざまな粉モノを開発した中国人を尊敬。胃袋募集中。

粉モノって正直めんどくさいってイメージがありますけど、一度やってみると実はかなり簡単かついい加減に作れてしまったりします。ちなみに僕は1回目で教えてもらったネギパンをよく作りますが、トモダチが家に来た時に「ごめーん、なにもないからネギパンでもつくるわー」とか言って10分くらいで作っちゃうと意外と好評だったりして重宝していますw

こなわくは今週末、要予約でよろしく。


ウー・ウェンの北京小麦粉料理
4471400061

スポンサードリンク

トラックバックを受け付けています

この記事のトラックバックURL