« 208 SHOW CASE #005 甲斐賢治(NPO remo代表) | トップページ | 208 SHOWCASE #005 甲斐賢治「個人で表現する音と映像 / 地域文化の発信」 »

ニュースメール

208 NewsMail vol.006

===============================


208 News Mail
vol.006 (2004/10/15)


■introduction

 南森町から月に1度のご挨拶、208News Mailです。台風ラッ
 シュもすぎてようやくいい季節になりましたが、みなさんいかが
 お過ごしですか?

 食欲の秋。読書の秋。スポーツの秋。秋にもいろいろありますが
 208はもちろんアートの秋! 南森町〜西天満は大阪でも屈指
 のギャラリー街で、地図を片手にギャラリー巡りなんかするのも
 なかなかいい感じです。

 今月のSHOW CASEは、大阪で活動する記録と表現とメディアのた
 めの組織「remo」の代表・甲斐賢治さんがゲストです。

=CONTENTS==========================

 ■10月のイベント:10/23「甲斐賢治 showcase」

 ■イベントレポート:「明星守 SHOW CASE」

 ■208からのお知らせ

===============================

■10月のイベント

 各界で活躍するクリエイターをお招きして、お仕事のプレゼンテー
 ションをしてもらう208プレゼンツ「208 SHOW CASE」。第5回
 目は、大阪を中心に活動している、記録と表現とメディアのための
 組織「remo」の代表 甲斐賢治さんがゲストです。今回、主にremo
 での活動内容と、別に新しく立ち上げたNPO「recip」の活動内容に
 ついてもお話いただく予定です。

・10/23(土)
 208 SHOW CASE #005 「個人で表現する音と映像/地域文化の発信」
 プレゼンテーター:甲斐賢治

 時 間:19:00〜21:00
 参加費:1000円(1ドリンク+今月のパスタつき)
 定 員:10名
 申込み:申込は終了しました

 <甲斐賢治 / InTeLas Dic>
 大阪を中心に、文化と情報に関わる活動を続けている。
 ・NPO 記録と表現とメディアのための組織「remo」代表理事
 ・NPO 地域文化に関する情報とプロジェクト「recip」理事
 ・大阪市が発行する文化情報誌カルチャーポケット(C/P)の編集・
  アートディレクション(現在は休刊中)
 ・大阪都市協会が運営しているウェブマガジン「log Osaka」マネ
  ージメント

■9月のイベントレポート

・9/18(土)
 208 SHOW CASE #004 明星 守
 「ねぎ地図 〜生活・イメージ・測定〜」

 今回のショーケースは家の前で栽培されているねぎを調査した作品
 「ねぎ地図」を制作されている明星守さん。作品の紹介に始まり、
 話は地図論から行政との攻防(?)、都市生活論、そして最後にね
 ぎ栽培講座へ! 思った以上に濃いお話をお伺いすることができま
 した。っていうか明星さん、すんげー話し上手(笑)。おもわず3
 時間近く聞き込んでしまいました! 明星さんはこの活動をもう1
 0年以上にわたって続けてらっしゃるんですが、継続は力なりって
 いうか、やっぱりコンセプトに年月が積み重ねてきた重みみたいな
 ものが感じられました。ちなみに今月のパスタは「ねぎ地図」にち
 なんでサケとネギのクリームソーススパゲティーだったんですけど、
 白ネギだったので突っ込まれてしまいました(笑)。失礼しました。

■208からのお知らせ

・「ギャラリーごっこ」始めます
 このところ208の稼働率もだいぶあがってきたので、このあたり
 ですこしイベントじゃなくて日常的なプロジェクトをスタートさせ
 ようという話になりました。そこでちょっと無謀なんですが(笑)
 週に1〜2日限定でギャラリ−的な活動を始めたいと考えています。
 まだ計画中ですが、おそらく来号のNewsMailで詳しい内容をお伝え
 できるとおもいますのでしばらくお待ちください。

・ウェブをリニューアルしました
 なんだか更新の度にリニューアルされる208のウェブですが、ま
 たまたリニューアル。またBLOGにもどしました。ちょっと忙しくな
 るとまたすぐ更新が止まるんで、その辺り考えるとやっぱりこっち
 の方が楽ですね。いちおうこっちではオフィシャルな情報を掲載し
 て、ミクシィのコミュニティの方で日誌的なことをやっていこうと
 思っています。気が向いたらそちらもご覧ください。
 http://www.mediapicnic.com/208/

・SHOW CASE プレゼンテーター募集
 208で自分の活動をプレゼンテーションしてみませんか? 現代
 美術からベンチャービジネスまで、内容が面白ければジャンルは問
 いません。もちろん個人でもグループでもOKです。もちろん費用
 は一切かかりません。興味のあるひとはぜひ一度ご連絡ください。

===============================
 SHOW CASEで秋の夜長のアート三昧。今月もお見逃し無く。(M)
===============================

投稿者 岩淵拓郎 (2004年10月15日) | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL: